ネバーランドで生きる君たちへ

適当なことを適当に言ってます。

Aぇ! groupに出会えてよかったなという話

1年半前、急転直下恋に落ちた。


別にガチ恋というわけでもない。俗にいう沼落ちである。今思えば布石はあった。突如トレンド入りを果たしたことで気になって覗いてみたAぇweekの佐野晶哉編。普段テレビなんて自主的に見ないのになんとなく気になってリアタイした有吉反省会。メンバー全員の顔と名前すらあまり一致していなかったのに、私は満を辞して正門良規に邂逅した。


私が正門くんを認識したのは19年4月号のMyojo、つまりJr.大賞の結果掲載号である。リア恋枠でゆうぴに勝った子がいる! へ〜〜というのがファーストコンタクトだ。それから約半年後の6月に再会しているので、彼の印象はいよいよまさしくリア恋だった。というか、どの記事どの発言見てもキャラブレしないのすごい……アイドル像が確立されてる……というのが正しい第一印象かもしれない。


調べれば調べるほど、正門くんは愛の重さが非現実的だった。例えるなら少女漫画ヒーロー的、あるいは二次元的で、彼の誠実で真面目そうな人柄により、それが現実感を帯びる。私は正門良規というアイドルのガワに惚れ込み、恋に落ちた。


正門くんの一貫性しかないリア恋観は凄まじい。しかも割と本音っぽいのがたまにチラつくのが怖い。最近だと「誕生日プレゼントって選んでるときはその人のことしか考えてないから、それが発生してないことが寂しい(意訳)」みたいなことをサラッとラジオでメンバー相手に言えるところとかが最たる例だと思う。絶妙にリアルで作っている感じがなさそうなところが、「何か刺さる」ところがある一因なのだろうな、と日々感じている。


1好きになると100好きなところが見つかる。顔はドタイプだし、声のトーンが好きだし、艶と深みのある歌声が好きで、歌がうまいところが好きで、ギターを弾く姿はかっこいい。鋼すぎる屈強メンタルと自己肯定力の高さは尊敬しかないし、あと少しだけ、自分を愛してあげるのが上手じゃなさそうなところも愛おしい。メンバーに甘え始めてきたところや、とどまるところを知らない天然ぷりも可愛い。

たちまち正門くんに足首を掴まれ(もしくは勝手に掴まれた気になって)、私は凱旋に赴き、紆余曲折ありつつも関西ツアーに参戦して、京セラに入った。そして気がつけば、正門良規というアイドルを越えて、Aぇ担になっていた。


元々Jr.担とはいえ、別畑でのオタク歴が長すぎる私が正門くんやAぇを認識した要因を省みると、やはりメディアは固い。

ファーストコンタクトはMyojo(雑誌)、次がIsland TV(動画)で、それを見るきっかけはTwitterのトレンド入り(SNS)、そして有吉反省会への出演情報をTLで何気なく見かけて視聴(SNSとテレビ)。最早Twitterを使っているのはオタクだけとか、テレビの時代は終わったとかとやかく言われるが、やっぱりテレビもTwitterも影響力は大きい。これから参戦するYouTubeは更にでかい。


私は正門くんにズブズブになり、Aぇを知ってAぇのオタクになったわけだが、単推しから箱で好きになるきっかけとしてIsland TVとラジオと地上波冠が本当に大きかった。刺さる・刺さらないは感性の違いがあるので別問題としても、そこに行き着くまでの間口が多いに越したことはない。

Aぇweekでなんとなくグループの雰囲気を掴み、関バリで本人たちの関係性を垣間見て、凱旋でグループの方向性を知り、男塾でキャラクターを覚えた、みたいなところが、私にはある。いくら彼らが多彩で多才でも、間口がなければ意味がない。


凱旋公演でAぇを初めて見た時、顔と名前はわかっててもどんな子かは詳しく知らないまま行って、最初から最後までずっと楽しくて笑い転げてた。どんなことが得意で、どんなことが好きで、どんな子なのかがすぐに分かったし、あの公演に入ってなかったらきっと私は今Aぇ担じゃない。

ちなみに京都公演の初日行けなくなったのが悔しくて勢いで泉佐野入ってもう一回どうしても「神様のバカヤロー」を聴きたくて淡路旅行の帰り道そのまま箱根に高跳びして公演入ったの、今までのオタク人生で一番行動力発揮した事案です。責任とって神様のバカヤロー早くメディアに残して………。


2年前、Aぇの結成が発表されたとき、なんて略すん? とツイートしたグループにここまでハマることになるとは本当に予想していなかった。あの日の私へ 略称はまんま「Aぇ」だよ。


いつでもまっすぐで真面目でかっこよくて、ユーモアとセンスにあふれるAぇ! groupが大好き。好きになってからずっと幸せをくれてありがとう。3年目はどんな景色を見せてくれるんだろう、と思うのはすごく変な言葉かもしれないけど、Aぇが連れて行ってくれる世界を心の底から楽しみにしています。3年目はAぇ! group単独城ホ!